HBM

Hetal1ty Blog Magazine

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07




初心忘るべからず

ツイッターに書いたものをブログ用に清書。

「初心忘るべからず」なんて言葉があります。
出典は室町時代の猿楽師『世阿弥(ぜあみ)』。
「初めに志していた思いを忘れるな」なんて使われ方をよくされていますが、
実は「初めのころの自分の(芸の)未熟さを忘れるな」というのが本来の意味。
FPSでも初心忘るべからず。

こんな風に、実際の意味と違う使われ方をしている言葉って結構あるよね。
ちなみに世阿弥著の風姿花伝は、芸術のノウハウが色々と書かれていてなかなか面白いです。


最近読んで面白かったマンガ

■アイアムアヒーロー
ジャンルとしてはゾンビ物だが、日常の現実感の演出が上手く非日常とのギャップがたまらない。
1巻で読むのを諦めてはいけない。2巻から相当面白い。ちょいエログロ。
いま一番ハマってるマンガ。

■ボーイズ・オン・ザ・ラン
アイアムアヒーローの作者「花沢健吾」のデビュー2作目。
20代の青春ラブコメといったところか。
常に斜め上のストーリー展開で、まったく先が予想できない。
これまた少々エログロ。

■テルマエ・ロマエ
「古代ローマの浴場文化」と「日本の現代風呂文化」が交錯。
主人公の思索における論理展開がシリアスかつコメディータッチでツボ。

■グラゼニ
プロ野球の裏側である経済面を解き明かしてくれる。
中継ぎ・年俸1800万円のピッチャーはイマイチ、との意味が分かる。
知れて面白い系。

■花のズボラ飯
手抜きまくりの簡単ズボラ料理を作りまくり。
料理だけでなく生活全般もずぼらな感じで、全体的にゆるいテイスト。
ほんわか面白い系。

幸せ

一日だけ幸せでいたいならば床屋にいけ
一週間だけ幸せでいたいなら車を買え
一ヶ月だけ幸せでいたいなら結婚をしろ
一年だけ幸せでいたいなら家を買え
一生幸せでいたいなら正直でいることだ

「クレヨンしんちゃん」で、しんのすけの父である野原ひろしが放った言葉。
元々はイギリスのことわざとの事。
それぞれの人によって多少の違いはあるだろうけども幸せに感じる長さの順番付けは見事に普遍的だ。
最後の「一生幸せでいたいなら正直でいることだ」は成功者と言われる人の生き方によく見られる。
そして、多くの自己啓発本にも書かれている事だ。
クレヨンしんちゃんはたまにこういうのを混ぜ込んでくるから侮れない。

『正義の反対は悪ではなく、また別の正義』
も、野原ひろしが言っていた。
これをジャーナリストの佐々木俊尚氏の著書で知った時になんで佐々木さんそんなの知ってるんだと不思議に思った。

あなたは常識に洗脳されている

あなたは常識に洗脳されている
苫米地 英人
大和書房
売り上げランキング: 339
おすすめ度の平均: 4.0
3 著者も・・・・
5 より良い生活を求めて「常識」をちょっと疑ってみるためのヒント
4 物事を違う角度でみることができる本
5 苫米地さんが、「飢えのない社会」をつくるためにしている「フード・ディール」プロジェクトに関しまして
5 タイトル通りの本。

「常識」ほど恐ろしいものはない

教育とは支配者たちによる洗脳の道具
日本はいまだに薩長同盟の国である
環境問題は「二酸化炭素増加」ではなく「酸素不足」にある
誰も論じない「電磁波の危険」
忘れ去られた「紫外線問題」
携帯電話が、なぜこれほどまでに危険か
運動すると健康になる、の嘘
国民はデフレになるほうが幸せである
日本は本当に独立国か?

(書籍のカバーより引用)

 

電子ペーパー

【PC Watch】 Amazon「Kindle 3G + Wi-Fi」試用レポート ~日本語表示対応、小型軽量化された電子ペーパー端末
ASCII.jp:日本語表示&高速/小型/低価格の新Kindle 3Gを即買い!|T教授の「戦略的衝動買い」

日本のamazon.co.jpではまだ取り扱っていない電子ペーパー端末「kindle」。
アメリカのamazon.comからなら日本からでも購入が出来る。
以前のものより性能が良くなり値段も下がった。そのお値段は送料・手数料込みで約210~220ドル。

 

エートス、パトス、ロゴス

この1年ほどロジカルシンキングの書籍を多めに読んでいたところ気になった言葉。
古代ギリシアの哲学者アリストテレスの弁論術に書かれた一節。
昔、どこかで耳にしたような気がするがまったく気にも止めず流してしまったような気がする。

三種の説得手段

* logos(ロゴス、言論) - 理屈による説得
* pathos(パトス、感情)- 聞き手の感情への訴えかけによる説得
* ethos(エートス、人柄)- 話し手の人柄による説得

弁論術 (アリストテレス) - Wikipedia

今までを振り返ってみると、エートス・パトス・ロゴスのどれか1つだけを重視して他人を動かそうとする人が多かったように思う。(以前の私もパトス重視だった)
しかし1つだけではなかなか人は動かなかったりする。3つ揃うと強烈な説得力が生まれる。

世界最高の投資家とも言われ、あのビル・ゲイツを抜いて長者番付1位にもなったことがあるウォーレン・バフェット氏が、
「きみだけに教えよう。私の長年のデータによるとあの企業は過小評価された株価になっている。
そのうち株価が上がるのは間違いないから株を買ってみるといい。」と真面目に言われたら、大体の人はその企業の株をかなり無理してでも買うだろう。
まあ、わかりやすくする為に出した極端な例え話なので現実的にはありえないけども。
逆の例え話で言うと、毎日損失を出しまくっている貧乏個人デイトレーダーに、
「なんかこの株上がりそうだから買ってみたら?w」と半分冗談交じりに言われても誰も買わないだろう。

3つが揃うような人間になりたいもんですね。

エトス・パトス・ロゴス - ユーさんのつぶやき

佐藤カフジ氏

GAME Watchにて「佐藤カフジのPCゲーミング道場」などでPCゲーマーにはお馴染みのフリーライター佐藤カフジさん。
最近だとPCゲームへの造詣の深さを活かしてデジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンドにも寄稿されています。
半年ほど前に読んだニコニコ動画が未来をつくる ドワンゴ物語で若かりし頃の佐藤カフジさんについて詳しく書かれていました。
ほんのさわりだけ紹介しておくと、

「廃人軍団」という廃人ゲーマー集団のリーダーで、FPSゲームDOOMの大会で優勝経験あり。(当時のハンドルネームはKAF)
まさしく「廃人ゲーマー」の走りの人です。
DWANGO勤務時代のエピソードには自由奔放な社風も含めて思わず吹き出してしまうものがいくつかありました。
社内でダンボールハウスを建てたり布団を持ち込んで寝ていた、社内にてゲーマーで集まって勝手にダイヤルアップを使ってゲームしていたら月の電話代が100万を超えたなど。
(この逸話は佐藤さんが含まれていたかはちょっと曖昧。)

この本を読んでから佐藤さんへのイメージが変わり少し応援したくなりましたね。
廃人ゲーマー関連について一章を割いているのでボリュームたっぷりです。
「こんな無茶な企業があるんだ・・・。」というドワンゴのエピソードもてんこ盛りなので興味がある人は是非どうぞ。


ニコニコ動画が未来をつくる ドワンゴ物語 (アスキー新書)
佐々木 俊尚
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 96331
おすすめ度の平均: 3.5
4 物語にひきこまれるが,魅力に欠ける部分もある
2 資料的価値だけ
4 今後のコンテンツ(放送・通信)業界のゆくえを考える
5 web人・ネットゲーマー・プログラマー必見
4 何かと出たがりなあの人達が


 
 

