HBM

Hetal1ty Blog Magazine

 
6
8
11
14
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




多忙

色々と忙しくなってきたのでブログを一時休止します。
暇が出来てきたらまた書きたいと思います。


サドンアタックがネクソンに完全移管

4Gamer.net ― ゲームヤロウ,「サドンアタック」「デカロン」「鉄鬼」の3タイトルをサービス移管。ネクソンによる運営が10月27日スタート

ゲームヤロウとネクソンの共同運営とのアナウンスだったのが、話は発展していきネクソンの完全移管へ。

実はサドンアタック攻略ブログの更新停止記事を掲載した翌日に、ゲームヤロウさん側から攻略ブログの更新再開を求める交渉があったのですが、
数日してM&Aの影響が予想以上に大きくなったようで話は白紙に。

サドンアタックはマルチプレイFPS入門としては良くできたゲームなので、
ネクソン運営になってもユーザーの期待を裏切らない運営サービスで頑張ってもらいたいところです。
昔からの企業体質でビジネスライクに走りすぎる傾向があるのが少し心配。

幸せ

一日だけ幸せでいたいならば床屋にいけ
一週間だけ幸せでいたいなら車を買え
一ヶ月だけ幸せでいたいなら結婚をしろ
一年だけ幸せでいたいなら家を買え
一生幸せでいたいなら正直でいることだ

「クレヨンしんちゃん」で、しんのすけの父である野原ひろしが放った言葉。
元々はイギリスのことわざとの事。
それぞれの人によって多少の違いはあるだろうけども幸せに感じる長さの順番付けは見事に普遍的だ。
最後の「一生幸せでいたいなら正直でいることだ」は成功者と言われる人の生き方によく見られる。
そして、多くの自己啓発本にも書かれている事だ。
クレヨンしんちゃんはたまにこういうのを混ぜ込んでくるから侮れない。

『正義の反対は悪ではなく、また別の正義』
も、野原ひろしが言っていた。
これをジャーナリストの佐々木俊尚氏の著書で知った時になんで佐々木さんそんなの知ってるんだと不思議に思った。

あなたは常識に洗脳されている

あなたは常識に洗脳されている
苫米地 英人
大和書房
売り上げランキング: 339
おすすめ度の平均: 4.0
3 著者も・・・・
5 より良い生活を求めて「常識」をちょっと疑ってみるためのヒント
4 物事を違う角度でみることができる本
5 苫米地さんが、「飢えのない社会」をつくるためにしている「フード・ディール」プロジェクトに関しまして
5 タイトル通りの本。

「常識」ほど恐ろしいものはない

教育とは支配者たちによる洗脳の道具
日本はいまだに薩長同盟の国である
環境問題は「二酸化炭素増加」ではなく「酸素不足」にある
誰も論じない「電磁波の危険」
忘れ去られた「紫外線問題」
携帯電話が、なぜこれほどまでに危険か
運動すると健康になる、の嘘
国民はデフレになるほうが幸せである
日本は本当に独立国か?

(書籍のカバーより引用)

 

Coffee

2010年版 買いたいコーヒーNo.1が決定!!-グルメがテーマのオリコンランキング

コーヒーはマクドナルドやスターバックスで本を読む時によく飲む。
本当はオレンジジュース、お茶(煎茶、焙じ茶)などの方が好きなのだけども、落ち着き過ぎてしまうのでコーヒーを飲んでいる。仕方なく。
近所のマクドナルドは2階建て。2階のガラスは広くとられていて景色が良く、本を読む時の気分転換にもってこいなので週1ぐらいのペースで通っている。
ほとんどのメニューを一通り頼んで飽きてしまって今ではチーズバーガーとホットコーヒー(S)が定番。
そろそろレジでよく会うバイトの女の子になら「いつものやつで」と言うと、この組み合わせが出てくる頃かもしれない。
しかしマクドナルドのコーヒーはあまり美味しく感じない。ミルクと砂糖を1つずつ入れても「むぅ・・・。」
スターバックスはスターバックスラテのラテをふわふわにしてもらってハチミツを多めにかけていただく。
コーヒーというよりはコーヒー風の飲み物となっているが、これはこれで好き。

「コーヒーが美味い!」と本当に感じたのは某カットサロンに置いてあったネスカフェ社のエスプレッソマシンNESPRESSOで淹れたコーヒーを飲んだ時。
水はアクアクララのウォーターサーバー。
コーヒー豆が新鮮な状態で封じ込められた専用カプセルをマシンにセットして操作すると「ウィーン・・・コポコポコポ」と勝手にコーヒーが出来上がる。
色々な種類がある中から適当に選んだカプセルは紫っぽかったのでアルペジオだったと思う。
とりあえず何も入れないでブラックで飲んでみたところ嫌な渋みや苦みがせず、むしろ好きと感じさせる渋み・苦みがありながらもほんのり甘さも感じさせる。
酸味はほとんど無かったように思う。香りもすごく良かった。
これぐらいのコーヒーが味わえるなら自宅に欲しいなあと思わされた逸品。

結局コーヒーはお米と同じようなものかもしれない。
良い銘柄の米を、精米したての状態で、良い水を使って、良い炊飯器(もしくは土鍋)で炊くと美味い。
良い銘柄の豆を、焙煎したての状態で、良い水を使って、良いエスプレッソマシンで淹れると美味い。

人はなぜゲームをするのか?

クロフォードのゲームデザイン論 - 第二章

少し前にDHARMAPOINTさんとこのtwitterに貼られていたリンク。
Scoops RPGというFRPG系のサイトのコンテンツで、コンピュータゲームデザイナーのクリス・クロフォード氏の著書
『クロフォードのゲームデザイン論 -コンピュータゲームは芸術たりうるか-(1982年)』の日本語訳がされています。
その中の第2章「人はなぜゲームをするのか」。

ゲームをする動機の分析

空想世界の探求
反社会的行動
優越性の誇示
社会の潤滑油
能力の維持
認識の欲求

確かに言われてみればそんな所があるなあ、と思わされます。
特に「認識の欲求」はハッと気付かされた。
ちょっと抽象的で事例が古いので、もう少し現代的に考えている人は居ないかなと探してみたらありました。

 

電子ペーパー

【PC Watch】 Amazon「Kindle 3G + Wi-Fi」試用レポート ~日本語表示対応、小型軽量化された電子ペーパー端末
ASCII.jp:日本語表示&高速/小型/低価格の新Kindle 3Gを即買い!|T教授の「戦略的衝動買い」

日本のamazon.co.jpではまだ取り扱っていない電子ペーパー端末「kindle」。
アメリカのamazon.comからなら日本からでも購入が出来る。
以前のものより性能が良くなり値段も下がった。そのお値段は送料・手数料込みで約210~220ドル。

 

エートス、パトス、ロゴス

この1年ほどロジカルシンキングの書籍を多めに読んでいたところ気になった言葉。
古代ギリシアの哲学者アリストテレスの弁論術に書かれた一節。
昔、どこかで耳にしたような気がするがまったく気にも止めず流してしまったような気がする。

三種の説得手段

* logos(ロゴス、言論) - 理屈による説得
* pathos(パトス、感情)- 聞き手の感情への訴えかけによる説得
* ethos(エートス、人柄)- 話し手の人柄による説得

弁論術 (アリストテレス) - Wikipedia

今までを振り返ってみると、エートス・パトス・ロゴスのどれか1つだけを重視して他人を動かそうとする人が多かったように思う。(以前の私もパトス重視だった)
しかし1つだけではなかなか人は動かなかったりする。3つ揃うと強烈な説得力が生まれる。

世界最高の投資家とも言われ、あのビル・ゲイツを抜いて長者番付1位にもなったことがあるウォーレン・バフェット氏が、
「きみだけに教えよう。私の長年のデータによるとあの企業は過小評価された株価になっている。
そのうち株価が上がるのは間違いないから株を買ってみるといい。」と真面目に言われたら、大体の人はその企業の株をかなり無理してでも買うだろう。
まあ、わかりやすくする為に出した極端な例え話なので現実的にはありえないけども。
逆の例え話で言うと、毎日損失を出しまくっている貧乏個人デイトレーダーに、
「なんかこの株上がりそうだから買ってみたら?w」と半分冗談交じりに言われても誰も買わないだろう。

3つが揃うような人間になりたいもんですね。

エトス・パトス・ロゴス - ユーさんのつぶやき

アコースティックの魅力

アコースティック(生楽器)の魅力。
・暖かみのある音色。
・自然な音の響き。
・感情あふれる究極の楽器「人間の声」との相性が非常に良い。
・長年の歴史をかけて人間が心地いいと感じる音を追求している。

ざっとこんなところが思い浮かぶ。
エネルギーが有り余っていた十代の頃は刺激の強い尖った音楽が好きでしたが、
年齢と共に次第に「優しい・心地良い・暖かい」といった癒やしの要素を音楽に求める事が多くなってきました。
こういう傾向の人って意外と多いんじゃないでしょうか。

私がお気に入りのアコースティックユニットを紹介しておきます。
「高鈴(こうりん)」

 

ROCCAT APURI

4Gamer.net ― ドスパラ,ROCCATのケーブルアンカー「ROCCAT Apuri」を発売

2010年4月あたりの発売予定だったのが約半年ずれ込んで今頃に。
なかなか発売されないので「いつ発売するのでしょうか?」というメールを一度送った記憶がある。
2010年5月からユーロは現在と同じぐらい下がっていたので為替の影響ということはなさそう。内部的な事情なのだろうか。
4000円弱で買えるのなら、まぁありかなと思います。
少し重量が軽いので足にゴムを付けて滑り止め加工をすると尚使いやすいはず。(確か滑り止め用のゴムは付けられていなかった)

Jazzを好きにさせられた1曲

RockやPopsといった音楽ジャンルを主に聴いていた頃の話。
コンピレーションアルバムなどでJazzも軽く聴いていたが大人しいキザな音楽という印象が強くそれほど好きではなかった。
しかし、EGO-WRAPPIN'の『Midnight Dejavu~色彩のブルース~』を聴いてから一発でノサれてしまった。
昭和時代の歌謡曲・ジャズ・ブルースを足して3で割ったような曲。
ボーカル中納良恵さんの艶めかしい声が大人の女性の魅力を漂わせる。
ジャズクラブでいかにも演奏されていると感じさせる臨場感の高いレコーディングも良い。
「あぁ、Jazzもいいなぁ・・・。」と思わせられた1曲である。
ここからアコースティック(生楽器)好きが加速していったのをよく覚えています。

記事の続きにPV動画を載せておきます。

 

目眩(めまい)

自転車で日本縦断をした1年後ぐらいの時期に突然目眩を発症した。
立った状態で腕を左右に広げて高速で数十回転ほど自転したような強烈な回転性の目眩だ。
まともに立っていられない。足下はふわふわと浮いているような感覚が付きまとい、吐き気・動悸が激しく呼吸をするだけでも辛い。
すぐに地元の大きな病院に行って全身の検査をしたが原因は分からなかった。
おそらくストレスもしくはウイルスからくるかものかもしれないと言われた。
しかし当時は特に大きなストレスは抱えておらず、町営のスポーツジムに週5~6日通っていたので健康には自信があった。
仕事もバリバリと働いていた頃だった。

目眩の症状はなかなか治まらず文字通り寝たきりの生活を送る事になった。
1ヶ月経つと少しは症状が軽減されてきたが、それでも立つのがやっとだった。長期の迷惑はかけられないと会社は退職。
目眩が完全に治まるまでには約2ヶ月かかった。
・・・完全に治ったかのように見えたがそれから約2年後にまた目眩の症状が再発。
この時は1ヶ月以上も寝込まなかったが1週間ほど目眩が続いた。
それ以来、身体に異変が生じ、強いストレスを受けると目眩が出やすくなっていった。
強いストレスとは過度の睡眠不足、煙草の濃い煙(以前から煙草の煙は嫌いだった)、埃だらけの場所での滞在など。
以前行った病院とは違う大きな病院にも行ったがここでも原因は分からなかった。メニエールのようでメニエールでは無いらしい。
良性発作性頭位めまい症も出るようになり仰向け状態になると十中八九で軽い目眩が今でも出る。
慣れないうちは床屋や美容院でシャンプー台が倒されていく瞬間がちょっとした恐怖だった。

現在ではなんとなく目眩と付き合えるようになってきて、どれぐらい無理をすると目眩が出るかも分かるようになってきたが、気を抜くとたまに大きいのがやってくる。
母が危篤状態で病院の集中治療室にいた時、看病続きで睡眠不足から目眩を起こして倒れた事があった。親戚一同が集まっていたので大騒ぎだ。
最近、目眩に漢方治療が効果があると聞いたので始めてみようかと思っている。
これを読んでいる人も健康には留意してくださいね。

S.T.A.L.K.E.R. 再クリア

S.T.A.L.K.E.R.シリーズを全て再クリア。
Shadow of ChernobyとClear Skyはストーリー重視で追ってみたかったので重量制限だけデータを改造してみた。
各タイトルの特徴・雑感を備忘録として簡単にまとめてみました。

 


 
 

