HBM

Hetal1ty Blog Magazine

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
12




Boost Me

映画「60セカンズ」。
スポーツカー好きにはたまらない映画ですが、そのサントラより『Boost Me』。
有機的にさえ感じるマシン、スピードに酔いしれる疾走感、コントローラブルながらも危うさが漂うコーナーリング。
そんな印象を受ける一曲。表情がコロコロ変わるところがまた良い。

 


Bandicam

サドンアタックの運営元がゲームヤロウからネクソンに代わる頃あたりに流行りだしたキャプチャソフトBandicam
遅ればせながらようやっと使ってみました。

 

BF3 手っ取り早いスコアの稼ぎ方

最近、BF3をプレイし始めた人が検索ヒットでよく来てくれているようなので
ささっと兵科別のアンロックが解除できるように、効率のいいスコアの稼ぎ方を一つ紹介。

まずサーバー検索で、
・プリセット:「ノーマル」をチェック
・Detailed:「ランク」&「Punkbuster」をチェック
・サーバー名でフィルター:「metro」と入力
・Game size:「64」をチェック
・モード:「Conquest Large」をチェック
・マップ:「Operation Metro」をチェック

この条件で検索すると、いつもOperation Metroが64人で回している鯖がピックアップされます。
この中から出来るだけpingが低い、プレイヤー人数が多め、鯖が落ちにくいところをお気に入りに入れておきましょう。
例えばココとかココ
で、早速その鯖にin。

 

Wizardry

タイトル・迷宮・モンスター・宝箱ぐらいしかグラフィックのないテキストベースのゲーム「Wizardry(初期)」。
自らの想像力を駆使しながらプレイしていく面白さは今のコンシューマーゲームにはほとんど見られないのではないでしょうか。
FC版の1・2・3&SFC版の5と、その昔ハマっていました。
音楽が羽田健太郎さんでまた良いんですよ。
サウンドトラックCDはオーケストラ版となっており、版権を持っている会社解散&限定生産で、現在はその希少価値からプレミア価格がついているようです。

ダーマポイントで記事を投稿しているTILTOWAITO(ティルトウェイト:Wizardry 魔法使い最強の呪文)さんが気になるこの頃。

 

BF3 レビューを読み解く

4Gamerに掲載されているBF3のレビューで、どういう声が多いのか抽出して簡単にまとめ。

 

System Of A Down

あんまり落ち着いた曲の紹介ばかりだとアレなんで、激しめなのも紹介。
System Of A Down
ハードロック、メタル系の中ではかなり好きなバンド。長らく活動休止していましたが2011年から再開したとか。

 

Final Fantasy 10

Final Fantasyシリーズで一番好きなのが10(X)だったりします。
2001年発売のゲームなので、もう10年以上前になるのか・・・。
この頃がコンシューマーゲームをプレイしていた最後。
宗教色が見られ東洋的で神秘的、荘厳な場面が多くキャラクターが立っていて魅力的。
シナリオ・キャスト・グラフィック・システム全部好きですが中でも音楽が際立って好み。
foobar2000で何百回と再生している曲をいくつか載せておきます。

 

Sound Blaster Recon3D レビュー

Creativeのゲーマー向けサウンドカード『Sound Blaster Recon3D』を買いました。
ちょっとレビューしてみます。

レビュー環境は、
1.Sound Blaster Recon3D → SteelSeries 5H v2(ヘッドセット)
2.Sound Blaster Recon3D → KENWOOD R-K1000-N(デジアン:光デジタル接続) → KEF Q1(スピーカー)

 

Christmas × BF3

BF3のテーマミュージックに合わせて、家全体に飾り付けられたイルミネーションが点灯。
「ふーん」と見始めると、思ったよりも凄いことになってました。BF3に興味が無い人も必見!
こんなライティングどうやって点灯させてるんだろうか。

 

BF3の画面が暗い・・・

BF3でビデオオプションの明るさをMAXにしても画面が暗い、と感じている人にちょっとしたツールを紹介。

簡易ガンマ値設定ツール

設定しておくと一時的にガンマ値を上げたり下げることができます。(明るくするためには上げます)
1.5ぐらいに設定すれば暗い部分も多少明るく見えます。
ただグラフィックが全体的に白っぽくなってしまうのでグラフィックや世界観を楽しみたい人には不向き。
ドライバ側でも同じ事ができますが、こちらの方が簡便です。


ウインドウ右上のアイコンはショートカット作成です。

BF3 ビデオオプション&キーバインディング

BF3で設定しているビデオオプションとキーバインディングを載せておきます。


ビデオオプションはfps重視。
美麗グラフィックのデメリットである画像ボケを無くし、最低でも60fpsを下回らないようにしてあります。
アンチエイリアスはかけたいところだけど、稀に60fpsを割るのでOFFにしてあります。

 

BF3 Helicopter COOP "Fire From the Sky (Hard)" part2

Dxtoryの設定を見直したらフルサイズ100%・30fps・低画質でいけました。
なので、coop動画を再度テスト投稿。

 

DHARMAPOINT

日本のゲーミングデバイスブランド『DHARMA POINT』の梅村氏にブランド立ち上げや新展開について聞いてきました(前編) | GEAIM
日本のゲーミングデバイスブランド『DHARMA POINT』の梅村氏にブランド立ち上げや新展開について聞いてきました(後編) | GEAIM

少し前のインタビュー記事ですが紹介。ゲーミングデバイスブランド『DHARMAPOINT』の変遷。
「サドンアタックとの出会い」「なぜIE3.0のパワーアップ版を出さないのか?」「開発者側の思惑」などが書かれています。
自分もレビュアーとしてDHARMAPOINTには少し関わらせてもらっていたので、なんだか身近に感じる記事。
「IE3.0の改良版を出してください」とメールしたころが懐かしい・・・。

ほかにもGEAIMではサドンアタックの有名プレイヤーや佐藤カフジ氏などのインタビューが載せられています。
それにしてもYossyさんは幅広く手がけるなぁ。

バスタオル

日本製ホテルタイプ【普通判】バスタオル | タオル工場ぷかぷか本店

ここのバスタオルを使ってますがすごいんです。
2年以上毎日使っても糸痩せをしないから拭き取る水分吸収率が今でも半端ない。
ホテルタイプとあるけど、パイルのボリュームはそこらのビジネスホテルよりも全然あります。
さすがにカラーは若干薄れてきましたが、そんなに気にならない程度。
1枚1260円とそこそこしますがコスパ高いです。
気に入ったので通算バスタオル4枚、タオル3枚、タオルケット1枚、枕カバー1つ買ってしまいました。

Room Snap

RoomSnapCollection - お部屋写真共有サイト

部屋晒し系サイト。
オサレな部屋率が高いです。

 

BF3が当たる!

4Gamer.net ― zigsow,BF3のレビュワーを合計77人募集。PCとのセット提供も

BF3・・・70名、BF3+ショップPC・・7名と結構な人数のプレゼント&レビュアー募集。
「BF3欲しいです><」 「新しいパソコン欲しいです><;」という人は応募してみるといいかも。
ちなみにBF3はWindows XPでは動作しません。

持っているデバイス


■マウス
上段左から
・DHARMAPOINT DRTCM02
・DHARMAPOINT DRM26
・DHARMAPOINT DRTCM12
・DHARMAPOINT DRTCM15
・Razer DeathAdder(以前、和風猫さんから頂いた物とは別物です)
下段左から
・Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0
・SteelSeries Xai
・Logicool M505
・Logicool M510
※長年使っていたIMOは寿命が来て捨ててしまいました。

 

BF3 Helicopter COOP "Fire From the Sky (Hard)"

BF3動画をテスト投稿してみました。
coop helicopter mission "Fire From the Sky"のパイロット動画です。

 

部屋晒し


PCを置いている部屋の半分を公開。後ろはソファーとテーブルです。
ホットカーペットと電気膝掛けは見苦しいので隠してあります XD
ちなみにサドンアタック攻略ブログに載せていた所からは引っ越しました。
自宅の前は墓地なので家賃がすごぶる安いです。(「出たーっ!」は今のところ無し)
PCは2ndは売っぱらってしまって、メインとノートPCの2台になりました。

 

暖房

根っからの寒がりなので冬は自宅からあんまり出ません。
でも部屋のエアコンを使ってもイマイチ寒い。
そこで更なるヒートパワーを追加してます。
「電気ひざかけ」と「ミニホットカーペット」!
どちらも安心のPanasonic。値段は少し高めですが他社のよりも圧倒的な暖かさを提供してくれます。
膝掛けは結構厚手でサイズも大きめ、ホットカーペットはデスク下にちょうどいい大きさ。
膝掛けは普通に膝掛けとしても使って良いし、肩掛けやイスの座面に敷くのもあり。
最高でも75W&100Wなので電気代は安いし、エアコンの温度も下げられるしとエコってます。
「部屋が寒い!」って人には是非おすすめします。
部屋の移動にはユニクロのフリーススリッパがおすすめ。

Panasonic 電気ひざ掛け DC-H3-T ブラウン
パナソニック (2008-09-01)
売り上げランキング: 1508


Panasonic ミニホットカーペット DC-PM3-C ベージュ
パナソニック (2008-09-01)
売り上げランキング: 572

出先で出会った動物


出先というかベランダから盗撮。

 

星降る丘

実家の近所にある小さな山。
標高200mぐらいしかないですが、周囲が開けていて景色がとても良い所です。
パラグライダーが飛び立つ場所でもあります。

 

ハサミを買った

今まで100均のハサミを使ってたんだけど、切れ味がいまいちになってきたので
Amazonにて長谷川刃物 事務用はさみ 先細 フッ素コートというハサミを購入。これがスゴイ。
「ショキ!ショキ!」と気持ちよく紙が切れていく。
「切る」というよりも「斬る」。さすが刃物屋さんが作ってるハサミ。
100均のハサミとは段違いの切れ味。あまりに切れるのでストレス解消になるほど。
封筒が届くのが少し楽しみになった。
100均に比べると値段は高いけど、満足感はかなり高め。
興味を持たれたらお試しアレ。

デジイチ

結構前になりますが、CANONのデジタル一眼レフカメラEOS Kiss X4を買いました。
それと同時に画像編集にとPhotoshopも購入。
それまではコンデジで、現像処理をほとんどしてなかったのでこんなに変わるものかと驚いたもんです。
サドンアタック攻略ブログのレビュー写真もこれで撮っておいたらもっと見やすかったし良い感じに撮れたろうなぁ、としばし後悔。



レンズは「SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM」。
「SIGMA 30mm F1.4 EX DC」も持っていたのですが、金欠の為に売却してしまいました。
でもとっても良いレンズだったのでまた買い直そうと思ってます。

 

使わないキーを有効活用

キーボードのスペースキーの隣にある「無変換キー」や「変換キー」とか「Windowsキー」。
ほとんど使わない人が大半だと思うのでPCゲーマーに少し役に立つ小技を紹介。

 

BF3

BF3ですがxRE7xってアカウントネームでやっています。
10月28日から約200時間プレイ・・・
「1日あたり4時間以上プレイとは、てめぇ暇人か。」とは言わない約束で。

ヘリが好きなのでヘリCOOPをかなり多めにやってます。
俺もヘリ好きだぜっ!って人はフレンドよろしくです。COOPやろうず。
それ以外にこの先「一緒に分隊ボイスチャットしたいお」という人もフレンドよろしくです。

BF3 Stats

バトルログ

常用フリーソフト変更

重宝しているフリーソフトをいくつか変更したり、追加しました。


AVG&Ad-Aware → Microsoft Security Essentials
めちゃ軽いセキュリティソフトウェア。だがウイルス検出率はお察し下さい。

マウ筋 → StrokeIt
マウスジェスチャ-。Windows7 64bitだと不具合出まくりだったので移行。少し取っつきにくいけどマウ筋とほぼ同レベルで使えます。

Orchis → CLaunch
ランチャー。これも64bit環境だと不具合があったので移行。

GIMP2 → Adobe Photoshop CS5(有料)
ようやくフォトショ導入。攻略ブログ時代に使っておけばと後悔するほどヨカタ。

Explorer++
Windows7のファイラがunkだったので導入。シンプルで使いやすい。

Noah → +Lhaca
圧縮・解凍ソフト。Noahは数GBの大きいファイルを扱えなかったので移行。

Janetter
Twitterクライアントソフト。他にいいのが見つからなくてこれに落ち着いています。

TeraPad
テキストエディタの上位互換といった感じ。置き換えできるのが便利。

MassiGra
シンプルビューワ。Windows標準のものより高速で高機能です。ねこまっしぐら。

My Trash Can
でっかいゴミ箱。捨てるファイルを入れやすい。デザインも悪くない。


これ見てるみんなも使ってるフリーソフト晒そうず。

New PC

2ヶ月ほど前ですがPCを新調しました。
BF3はWindows XPに対応してないのが乗り換える決め手になりました。
一応、スペックを書いておくと

CPU:INTEL Core i5 2500k(OC:4.3GHz)
CPUクーラー:Corsair CWCH60(簡易水冷)
M/B:ASUS P8P67 DELUXE
MEM:Corsair 16GB(4GB×4)
VGA:MSI N570GTX Twin Frozr II OC
Sound:Creative Sound Blaster X-Fi Digital Audio
SSD:Crucial m4 256GB
HDD:WD 2TB
電源:Corsair CMPSU-850HX
PCケース:Corsair 500R
OS:Windows7 Professional 64bit

BF3がアッパーミドルな設定で常に60fps以上出るぐらいのスペックです。
Corsair製品イイヨCorsair。




ケーブルを綺麗に裏配線したい・・・。

近々、サウンドカードをCREATIVEのRecon3Dに替える予定です。
BF3には高速SSDは効果あんまり無かったです。

 

1年以上放置とは・・・。

お久しぶりです。
2010年9月からブログを更新してなかったんですね。
マイミクとかGoogleフレンド激減してるだろうなぁ、と思ってたらほとんど減ってなくて嬉しかったです。

去年末あたりに色々な事情から鬱病になってしまい、現在も少しまだ引きずっている感じです。
鬱病なめてました。本気で脳が働いてくれないのね・・・。
これからリハビリも兼ねてブログを少しずつ更新していけたらと思っています。

 


 
 

