HBM

Hetal1ty Blog Magazine

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




現在、よく見るテレビ番組

基本的にリアルタイムでテレビは見ず、HDDレコーダーで予約録画したのをCMを飛ばしながら見ています。

・たかじんのそこまで言って委員会
・カンブリア宮殿
・ガイアの夜明け
・クローズアップ現代
・情熱大陸
・タモリ倶楽部
・世界の果てまでイッテQ!
・アメトーーク
・シルシルミシル(深夜の方だけ)

こう並べてみると結構な数だけど、つまらない回は途中で見るのをやめてしまいます。
昔はお笑い&バラエティーばかり見ていましたが、少しは時事テーマを扱う番組を見なければと思い出してからは比率が減ってきました。

ちょっと紹介しておきたいのがたかじんのそこまで言って委員会
関東では放送されていない関西発のパネルディスカッション番組で、日曜日の昼下がりの放送時間なのに平均視聴率15%以上をキープするお化け番組。
家族でも楽しめるようにバラエティー然としているが討論内容は分かりやすくもそれなりにディープ。
政治、経済、軍事、外交、医療、教育、超常現象などタブー無しにあらゆる問題を取り上げる。
昨今話題になっている高齢者の死亡を隠して年金不正受給している問題も報道される前から触れていました。
触れにくい問題でも個人名・組織名・企業名なども構わずバシバシ喋っているので毎放送回で、放送自粛用に口元隠しマークと効果音が必ずと言っていいほど使われます。
委員長・副委員長・パネリストは個性の強い人達ばかりで見ていて飽きず、意見主張は納得させられるものから笑わせられるものまで幅広い。
イデオロギー的には超保守系番組なのでそこらへんのメディアリテラシーは必要です。
元首相、現職大臣・知事、裏世界にめっぽう詳しい経済評論家や、ちょっといかがわしい元警視庁刑事などゲストの人選も面白いです。
皇室問題など真面目な回はとことん真面目ですが、面白い回はとことん面白いです。

見られる地域の人で見ていない人は一度見てみては?
ちなみに東京だけは司会をしているやしきたかじん氏の意向で今後も絶対に放送されません。
最近、三宅さんの体調が思わしくないように見えるのが心配。


Comments

Leave a Comment


Body

 
 

