HBM

Hetal1ty Blog Magazine

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


スポンサーサイト


マウスパッド『DHARMAPOINT DRTCPW35RS』 レビュー

DHARMAPOINT(クラスト)さんからDRTCHD12RFBKと当時に製品提供して頂いた
マウスパッドDRTCPW35RSをレビューしてみたいと思います。
マウスはSteelSeries Xaiのソール2枚貼り版を使用。


長年使っているXaiのロゴマークは激しいプレイによりもはや風前の灯火・・・。


製品パッケージ。
マウスパッドは丸められた状態で入れられていますが巻き癖はほとんど付いていなかったです。


マウスパッド表面。
サイズは幅350×縦250×厚み3.5mm。
ジャンルとしては布製マウスパッドにカテゴライズ。
届けられた状態だと石油系の臭いが結構していました。一週間ほど陰干しすることで臭いは抜けました。
同社に問い合わせたところ、ハズレの個体だと最初少々臭いがするみたいです。


上側に「DHARMAPOINT」の印字。
膨らみは無いのでマウスが上に乗っても違和感は全くありません。
トラッキングの懸念もここを使う人はなかなか居ないと思われるのでいい位置だと思います。


表裏ともに端の方はほつれ防止としてステッチ加工が施されています。
ステッチのデコボコ感はほぼ感じないので、端にマウスがいっても大丈夫。
パッド表面を触った感じはザラザラ感とサラサラ感がミックスされたような不思議な手触り。湿気に強そう。
クッション性が少しあるので手首を置いてのマウス捌きでも疲れが少ないです。


マウスパッド裏面。
全面ラバーで激しいマウス捌きでもグリップ感バッチリでズレ知らず。


■雑感
・サーフェス(表面)は粗めのポリエチレンテレフタレート製で、マウスを点で支えることによりかなりの滑り感が出ている。
 マウスの動き出しもなかなか軽い。止め性能は滑りとのトレードオフになるがそう悪くない。
 所持しているマウスパッドだとRazer Goliathus Control Editionと性能が一番近く感じました。

・リフトオフディスタンスの長さは標準的に感じました。

・SteelSeries Xai、Microsoft IE3.0、Razer DeathAdder、DHARMAPOINT DRTCM12/15でトラッキング調査。
 精密な動きやブン回しをしてみましたが、特に問題は見当たらなかったです。

・同社の幅40cmサイズマウスパッドを普段使い慣れているので幅35cmは若干小さく感じた。
 が、パッドからマウスがはみ出るような事は一度も無かった。精神的な余裕に5cmの差は役立っている模様。

■まとめ
Razer Goliathus Control Editionを1ランク滑る方向に持っていったような製品に感じました。とても滑らかなタッチ。
Razer Goliathus Speed Editionは持っていないので分からないのですが、
止め重視ならRazer Goliathus Control Edition。少し滑り重視ならDRTCPW35RSが良いように思います。
憶測ですが開発側としてはControl EditionとSpeed Editionの中間を狙ったんじゃないでしょうか。
↑追記:Speed Editionを買ってみましたが、性格の方向性は似ているけども中間という事は無かったです。
DHARMAPOINT派なら迷わずDRTCPW25/35RSを買うべし!

DHARMAPOINT TACTICALPAD ラフ DRTCPW35RS
CRUST (2011-11-25)
売り上げランキング: 5828


DHARMAPOINT TACTICALPAD ラフ DRTCPW25RS
CRUST (2011-11-25)
売り上げランキング: 8470


Comments

同じくXaiのロゴはげちゃってます・・・
逆にこういうものだと思うとかっこいいのかもしれない。
このマウスパッド、ステッチのせいでZOWIEのTFシリーズにしか見えません><
>>Jeanさん
遠めから見ると真っ黒なんで渋く見えますよね。
Black Editionみたいな。

>>eS7Woohooさん
最近、ステッチ加工されてるマウスパッド増えてきたよね。
個人的には、ほつれはあんまり気にならないんだけどなぁ。
SF以来
special forceをプレイしていたときに,ブログを参考にさせていただいていました。
今はmacしかつかっていないので,FPSはteam fortress 2をプレイしています。
機会がありましたらプレイしてみてください,ときどき見に来ますので宜しくお願いします。
>>Hamedさん
スペシャルフォース攻略ブログとはこれまた懐かしいですね。
TF2はちょっとだけかじった事があります。
今はオンラインFPS「AVA」をプレイしております。一緒にどうですか?w
ありがとうございます
AVA残念ながらMacは対応していませんでした
MacでできるFPSさがしています
>>Hamedさん
あらAVA対応してなかったのか・・・。
「Quake Live」はMacに対応してるみたいです。
スポーツ系ですが慣れるとなかなか面白いですよ。

Leave a Comment


Body

 
 

