HBM

Hetal1ty Blog Magazine

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




Coffee

2010年版 買いたいコーヒーNo.1が決定!!-グルメがテーマのオリコンランキング

コーヒーはマクドナルドやスターバックスで本を読む時によく飲む。
本当はオレンジジュース、お茶(煎茶、焙じ茶)などの方が好きなのだけども、落ち着き過ぎてしまうのでコーヒーを飲んでいる。仕方なく。
近所のマクドナルドは2階建て。2階のガラスは広くとられていて景色が良く、本を読む時の気分転換にもってこいなので週1ぐらいのペースで通っている。
ほとんどのメニューを一通り頼んで飽きてしまって今ではチーズバーガーとホットコーヒー(S)が定番。
そろそろレジでよく会うバイトの女の子になら「いつものやつで」と言うと、この組み合わせが出てくる頃かもしれない。
しかしマクドナルドのコーヒーはあまり美味しく感じない。ミルクと砂糖を1つずつ入れても「むぅ・・・。」
スターバックスはスターバックスラテのラテをふわふわにしてもらってハチミツを多めにかけていただく。
コーヒーというよりはコーヒー風の飲み物となっているが、これはこれで好き。

「コーヒーが美味い!」と本当に感じたのは某カットサロンに置いてあったネスカフェ社のエスプレッソマシンNESPRESSOで淹れたコーヒーを飲んだ時。
水はアクアクララのウォーターサーバー。
コーヒー豆が新鮮な状態で封じ込められた専用カプセルをマシンにセットして操作すると「ウィーン・・・コポコポコポ」と勝手にコーヒーが出来上がる。
色々な種類がある中から適当に選んだカプセルは紫っぽかったのでアルペジオだったと思う。
とりあえず何も入れないでブラックで飲んでみたところ嫌な渋みや苦みがせず、むしろ好きと感じさせる渋み・苦みがありながらもほんのり甘さも感じさせる。
酸味はほとんど無かったように思う。香りもすごく良かった。
これぐらいのコーヒーが味わえるなら自宅に欲しいなあと思わされた逸品。

結局コーヒーはお米と同じようなものかもしれない。
良い銘柄の米を、精米したての状態で、良い水を使って、良い炊飯器(もしくは土鍋)で炊くと美味い。
良い銘柄の豆を、焙煎したての状態で、良い水を使って、良いエスプレッソマシンで淹れると美味い。


Comments

Leave a Comment


Body

 
 

