HBM

Hetal1ty Blog Magazine

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




うちのfoobar2000


foobar2000(音楽再生プレイヤー)
・Columuns UI・・・ON
・Ape input
・DFX for foobar2000

こんなゲーミングデバイスどうですか?

■カスタマイズ性がとっても高いマウス
ボディ形状が大・中・小3タイプ、センサーを数種類から組み合わすことができるマウス。
ボディは無難にIMOのような形状がいいかもしれない。
センサーは「可能な限り素の入力に近い」「いわゆる直線補正がキツめ」「高dpi」など数種類から選択でき、
マウス内部にカードリッジ式で換装可能。
リフトオフディスタンスは付属のマウススケート3枚で好きなように調整可能。

■本体左側面にキーが付けられたキーボード
CapsLockキーと左SHIFTキーの左あたりにキーを1つ配置。
WASDに指を置いた時に、押しやすい位置にキーを1つ追加することで操作の幅が増えるというのが狙い。
付属ソフトウェアで割り当てのカスタマイズが可能で、小指にて操作する。
上面にキーがあるよりも瞬発力が高く、使用キーが多いゲームで活躍。

■ソフトウェア処理ができるヘッドセット
ヘッドセットのボリュームコントロール/ミュートボタンあたりは断線が起きやすく故障率が高め。
そこで付属ソフトウェアでボリュームコントロールやミュートが出来るように。
販売価格とのバランスがネックだが、故障率の低いヘッドセットが作れそう。
もしかしたらもう存在するのかもしれない。

■動体視力・反射神経・周辺視の強化ソフトウェア
デバイスとはちょっと違うけど・・・、
FPSやRTSにおいて重要な動体視力・反射神経・周辺視を鍛えることができるソフト。
それぞれを鍛えることができるソフトはあったりしますが、統合されているのがミソ。
グラフィックは最低限・シンプルなもので十分。
デバイスと一緒に同梱して販売するのもあり?

■キーボードの余白に貼れるステッカー
デバイスとは全然違うけど、関連でステッカーチューン。
「SteelSeries」「Razer」「DHARMAPOINT」など、ブランドのロゴや
「Counter Strike」「AVA」「Sudden Attack」など、ゲームタイトルなんかのロゴが良さそう。
オフラインイベントの参加賞なんかに向いているかもしれない。


ちょっと暇な時にやってるFLASHゲーム

同時オンライン連想ゲーム「ことのパ!オンライン」

お題に対して連想するキーワードを答えるゲーム。
検索エンジンBingに対応しており、上位検索キーワードほど高得点。
それぞれの答えに「なるほど」「へぇ~」「面白い」などレスポンスでき、みんなでワイワイ感を共有できます。
得点を狙わずにウケ狙いの答えを書くのが一番楽しい。
1ラウンド15問で、約10分で終わるのでちょっとした暇にやるのに向いています。

初心忘るべからず

ツイッターに書いたものをブログ用に清書。

「初心忘るべからず」なんて言葉があります。
出典は室町時代の猿楽師『世阿弥(ぜあみ)』。
「初めに志していた思いを忘れるな」なんて使われ方をよくされていますが、
実は「初めのころの自分の(芸の)未熟さを忘れるな」というのが本来の意味。
FPSでも初心忘るべからず。

こんな風に、実際の意味と違う使われ方をしている言葉って結構あるよね。
ちなみに世阿弥著の風姿花伝は、芸術のノウハウが色々と書かれていてなかなか面白いです。

AVA

BF3のアップデートがなかなか無いのでオンラインFPS AVAなんぞ始めてみました。
クローズドベータテスト時にちょっと触った程度なので、何が何やら・・・。
攻略ブログ的なサイトが無いのでオススメ武器すら分かりませぬ。
AVAをプレイしている人で、「初心者はここ見ておいた方が良いよ」的なサイトがあったら教えて下さい。
とりあえずチャット欄の「○○が当たりました!おめでとうございます」云々が多すぎてうざいです。

あまりにも・・・

サドンアタック攻略ブログでの繋がり、BF3系での検索で来てくれる人がほとんどのHBM。

コメント欄が寂しいのでコメントを書いてくれそうな人を探しに、ブログ・mixi・ツイッターの訪問をすることにしました。

たまにこのブログを見に来てくれる人も恥ずかしがらずにコメントしていいんだぜっ。

いや正直なところ、反応が無いと記事の「書きがい」が無いのよねー。

ここだけの話

サドンアタック攻略ブログを更新停止して約1年半。
実は今でも毎日1000人前後の人たちが訪れてくれています。
サドンアタックだけでなくAVA、CSO、CFなどと言ったオンラインFPSプレイヤーがよく来てくれているようです。
記事は脱Noobシリーズが好評な模様。

個人的なお気に入りの記事としては周辺視孫子の兵法とマルチFPSNoobの法則あたりが好きでした。
孫子の兵法は、もっと食いついてくれるかなぁと当時思ったんですが・・・。

また何かを掘り下げたサイトを作ってみたいもんです。

マウスジェスチャー

日頃よく使っているマウスジェスチャーを紹介。
使用ソフトはStroleit

■全般
検索・・・← ctrl+F
最小化・・・→ Alt+space+N

■Explorer++
タブを閉じる・・・↓ ctrl+W

■FireFox
タブを閉じる・・・↓ ctrl+W
右のタブを全て消す・・・↑ ctrl+Shift+F5

■Jane Style
アクティブタブを閉じる・・・↓ ctrl+W
他のタブを閉じる・・・↑ ctrl+U

たった、これだけですが作業効率は体感150%増し!
「マウスジェスチャーって、なんか難しそうじゃん?」というマウスジェスチャー未導入の方は是非導入してみて欲しいところ。
32bit OSならマウ筋がオススメ。
いや、ほんとマジおすすめ!

最近読んで面白かったマンガ

■アイアムアヒーロー
ジャンルとしてはゾンビ物だが、日常の現実感の演出が上手く非日常とのギャップがたまらない。
1巻で読むのを諦めてはいけない。2巻から相当面白い。ちょいエログロ。
いま一番ハマってるマンガ。

■ボーイズ・オン・ザ・ラン
アイアムアヒーローの作者「花沢健吾」のデビュー2作目。
20代の青春ラブコメといったところか。
常に斜め上のストーリー展開で、まったく先が予想できない。
これまた少々エログロ。

■テルマエ・ロマエ
「古代ローマの浴場文化」と「日本の現代風呂文化」が交錯。
主人公の思索における論理展開がシリアスかつコメディータッチでツボ。

■グラゼニ
プロ野球の裏側である経済面を解き明かしてくれる。
中継ぎ・年俸1800万円のピッチャーはイマイチ、との意味が分かる。
知れて面白い系。

■花のズボラ飯
手抜きまくりの簡単ズボラ料理を作りまくり。
料理だけでなく生活全般もずぼらな感じで、全体的にゆるいテイスト。
ほんわか面白い系。

千と千尋の神隠し

ジブリ映画で好きな音楽を紹介するシリーズ。
「千と千尋の神隠し」の音楽動画。

 


 
 

